開封した調味料の保存場所

人・モノ・家と上手く付きあう片づけ方【メリハリ整理収納】をご提案。
あなたの得意をいかして、片づけを楽に!暮らしを楽しむ!をモットーに活動中
ライフオーガナイザーR 後藤 佐知子です。

開封された調味料、例えば小麦粉・お砂糖とか
どんな風に保存されていますか?
なにが正解なのか考えたけどわからないから
マイルールを作ったらラクになったお話です。

TVで知った衝撃の事実…

ある日、TVで食べ物のアレルギーの特集がありました。
とある食べ物を食べた家族がアレルギー症状で
病院に緊急搬送されたという内容でした。
特に食べ物アレルギーのない家族が救急車で病院に運ばれた理由は…

ダニ

でした。

その家族が食べた食べ物は、お好み焼き。
自宅で「開封済み」のお好み焼き粉からつくったお好み焼きを食べたら…
ダニアレルギーを発症してしまったそうです。


その理由は、お好み焼き粉の中にダニが大量発生していたから。

こ、こ、怖すぎる!!!!!

そのTVを見てから開封済みの調味料にトラウマを抱えるようになってしまいました。
開封した小麦粉
開封した砂糖
開封した出汁
開封した乾物類

どこに保存すれば安全なの??
わからなくなりましたね(-_-;)


悩んだ結果、冷凍庫に投入することにしました

不安にかられた私がまずやったことは
調味料や乾物の裏をみて保存方法を確認すること。
その結果、さらに???が増えることに。

パッケージの裏には
・常温保存
・冷暗保存
・高温多湿をさける
などなどがたいてい書かれています。

そもそも「常温って何度?」「多湿ってどれくらい?」
一般的な常温を調べたり
冷蔵構内の湿度を調べたりしてみました。
が、「よくわからない」が私の答えでした。

そして、我が家は冬がとても寒いです。
どれくらい寒いかというと…
キッチン台に置いてあるオリーブオイルが固形状になるくらい。
湿気が多い土地なので、油断していると木製のカゴにはカビが生えます。

もうそうなると「常温も湿度も気にしなくていいのでは?
と、思ってしまいました。

その結果、開封した袋ものは冷凍庫に入れることにしました!


ちょっと極端ですかね?
でもこうすることでどこにしまったらいいのかわからない??問題
きれいさっぱりと解決しました!!

料理のプロからみたら「おいおい…」と
思われるかもしれないけど、私の料理の腕と味ではこれで問題なしです!

なによりも悩まずにすむようになったり、心が楽になりました

ちなみにビン類は、冷蔵庫です。

 

マイルールで安心感が倍増!

何をもって正解とするかで変わってくると思いますが
この件に関しては、
私の気持ちがラクになる選択だったので、これで正解と思っています。

正しいことをしようよするあまりに、自分がツラくなってしまったら悲しいですよね。
もちろん誰かに迷惑がかかるようなことならば考えなければなりませんが
この件に関しては、誰にも迷惑をかけていないのでこれでOKだと思ってます^^

新しいモノは、一応表示は確認しつつもとりあえず冷蔵庫に。
失敗したら次から入れなければいいだけだから。
そんなスタンスでやっていると、不必要に悩まなくていいのでとてもラクになりました!

自分がラクになるマイルールを作ってみると
日常の生活がラクになるかもしれませんね♪

本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♡
暑い日が続いておりますので、体調にはお気を付けください。
ステキな1日をお過ごしください!

happy life lab
ライフオーガナイザー 後藤佐知子

*******************************
ブログ村のランキングに参加中です!
ポチっとクリックしていただけると
嬉しいです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
*******************************

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください